【ねぶた祭り2015】青森ねぶた祭り最速レポート【動画有り】

スポンサーリンク

 

f:id:djzakiyamasan:20150805214933j:plain

東北三大祭りの1つ「青森ねぶた祭り」ねぶた祭りといっても名前しか聞いた無かったんです。そんな僕が、ねぶた祭りを見てきた感想はというと「チョー最高でした」。つーか最高の一言では表せませんよ!なので一つ一つ紹介していきたいと思います。

 デカすぎる!ねぶたの横幅は10メートル以上!

f:id:djzakiyamasan:20150805214936j:plain

写真じゃ解りづらいかもしれませんが、10メートル以上もあります。道路を完全封鎖して、道路4車線を全部埋め尽くしながら運行されます。デカすぎる!しかも、、、

 デカイだけじゃない!コ、、コイツ動くぞ!

www.youtube.com

もうグルングルン回ります!これ実は人力で回ってるんです。ねぶたの下では人が円を描くように走ってねぶたを回してます。乙!

豪華過ぎる装飾の数々!

f:id:djzakiyamasan:20150805214934j:plain

 装飾といってもその一つ一つは和紙に色を塗ったもの。細かい手作業でこんな綺麗な装飾が作られています。

 

しかも、ねぶたは祭りの一週間のあるうち、一日しか出展されないものもあります。

祭りの2時間だけのために、ここまでのものを作るなんて青森県民恐るべし!

素晴らしい、お囃子(はやし)の生演奏!

f:id:djzakiyamasan:20150805214930j:plain

f:id:djzakiyamasan:20150805214932j:plain

f:id:djzakiyamasan:20150805214931j:plain

写真は太鼓、ねぶた笛、手振鐘(てぶりがね)。

楽器の生演奏を聞くチャンスってライブとかフェスくらいしかないですが。これ完全にフェスと同類だと思ってOK!太鼓の達人と笛の奏者、手振りがねの奏でる音色は鳥肌立ちます!

 ラブライブねぶた目当てだった俺も、思わず本音が漏れました↓

 

多種多様なねぶたの数々

f:id:djzakiyamasan:20150805214935j:plain

f:id:djzakiyamasan:20150806000715j:plain

お祭りの二時間がアッという間に過ぎていました。これは青森までわざわざ来て見る価値十分ありです!是非みなさんも来年見に来てはいかがでしょう♫

 

以上です!

 

それではまた☆

 

☆☆☆ねぶた祭りレポ☆☆☆

djzakiyamasan.hatenablog.com

 

 

djzakiyamasan.hatenablog.com

スポンサーリンク