やりたいことを見つける方法 その2 ~何故やりたいことが見つからないのか?3つの理由~

スポンサーリンク

 

 この本の冒頭に

やりたいことの見つけ方~迷いのブレーキを外す20のヒント~

やりたいことの見つけ方~迷いのブレーキを外す20のヒント~

 

「この本を読んでも、やりたいことは見つかりません(笑」

と書かれていて衝撃を受けました。

 

たしかに、やりたいことは自分 の中にありますし、自分にしか解りません。ぼくはやりたいことを見つけるために2年間苦しみました。そして、やりたいことを見つけました。

 

今回は自分の経験から、やりたいことが見つから無い理由と、その対処法について書きました。

 

まず、やりたいことが見つからない原因。それは

 

☆自分には○○(やりたいこと)ができないと思っている

人は本当はやりたいと思ってることを、無意識にできないと思ってることがあります。「どーせむり」とか。実際、元ライブドア社長のホリエモンがよく言います。

「やりたいことが無いなんて嘘だ。できないと思ってるから、やりたいことが思いつかないんだ!

だって誰だって美人女優と付き合いたいと思うでしょ?なら芸能界に入ればいいんだよ、そうすれば付き合えるかもしれないよ?

 引用:堀江貴文 人生論

「人生論」 (ロング新書)

「人生論」 (ロング新書)

 

 

いきなり、「何でもできるって思おう!」と言われても、何をしたらいいのか解らないですよね。

 

☆まずは我慢をしないようにしよう

f:id:djzakiyamasan:20150623231105j:plain「あれを買いたいけど我慢」「これを食べたいけど、安いからこっちにする」とかとか。これらは、立派な「やりたいこと」です。我慢をしていては、この小さな自分の「やりたいこと」が抑えられてしまいます。

 

結果、

「自分て何がやりたかったんだっけ?」

と迷子になっています。

 

学校で、ぼくらは我慢する人は偉いと教わります。でも考えて見てください。その時に我慢させて得したのは、他でもない

 

学校の先生や、ご両親です。

言うこと聞くようにしたいから我慢させてたんです。

 

本来、我慢する必要なんて無いです。我慢したほうが自分に得だと感じたらすれば良いだけのこと。まずは我慢せずに「やりたい」と思った、自分の気持ちを大切にしましょう。

 

ちなみに、ぼくは銚子丸の寿司を週2で食べてます。年100食以上ですね。我慢できません♫

f:id:djzakiyamasan:20150623235337j:plain

f:id:djzakiyamasan:20150623235406j:plain

 

さて、やりたいことが見つからない理由その3

☆周りの目を気にしている

f:id:djzakiyamasan:20150623231958j:plain

「これをやったら親はどう思うだろう?」「友達はどう思うだろう?」「周りに迷惑がかかるかも」とかとか。はっきり言おう

 

「親?友達?そんなの関係ねぇ!」

 

でも、自分を育ててくれたから。。とか考える人もいるかと思います。でもね、親というものは本来、子供の幸せが一番なんです。子供がやりたいと思ったことをやって反対する親が何処に居ますか?反対するとしたら、それは

 

親が世間の目を気にして、傷つきたくないだけ

 

誰でも自分が一番可愛い。老後まで心配したくないとかその程度です。成人過ぎたらあなたは大人です。独り立ちしましょう!

 

☆まとめ

僕自身この3点がもろに当てはまってました。そして、やりたいことが見つからない迷子。挙句の果てに「自分は何のために生きてるの?」というところまで陥ります。

「何のために生きてるか?」

今なら2年前の自分に言いたい。

 

「ぼくらは楽しむために生きてるんだよ」

 

人生楽しいことはいっぱいある。逆に辛いこともあるが、そんなこと考えてても楽しくはならない。なら直ぐに忘れてしまえそんなこと。

 

僕らの行きれる時間は限られてる。

 

今、この一瞬を楽しもう

 

以上!

 

ではまた☆

   

☆☆☆やりたいことの見つけ方 その1☆☆☆

jzakiyamasan.hatenablog.com

スポンサーリンク