【ぐるなび3.6点 棟梁】東武練馬の棟梁は途中下車しても行きたい名店だ【東武東上線の居酒屋】

みなさんこんちゃーっす。

埼玉の独身グルメリーマン DJ♂ザキヤマです。

 

いよいよ寒くなって魚が美味しい季節になりましたね。埼玉に住んでいると海無し県なだけあって、新鮮な魚を出してくれる滅多に無いんですよ。以前紹介した朝霞の一福鮨さんはそのうちの一つでよく行っています。

djzakiyamasan.hatenablog.com

 

最近は一福鮨さんもだいぶ知れ渡ってしまい週末は予約必至のお店になってます。嬉しいやら、悲しいやら、、てことで他にも新鮮な魚を出すお店を探して飲み歩きました。

そしてついに、、、見つけました。それでは紹介していきましょう。

 

ぐるなび3.6点 東武練馬 棟梁

tabelog.com

 

お店の外観

f:id:djzakiyamasan:20171210112916j:plain

この外観、、、嫌な予感しかしなかった。

もちろんデートで使うのはNGだ。

 

店内にはメニューがズラリと並ぶ

f:id:djzakiyamasan:20171210112919j:plain

 

f:id:djzakiyamasan:20171210112917j:plain

本日のお勧めは「くじら料理」と「刺身盛り合わせ」「あんこう鍋」

料理の値段は一品500~1000円のものが多く一般的な居酒屋よりやや高めの設定に見えますが、その分ボリュームが1.5倍ぐらいあるので食べ応えあります。

 

酒のメニューも豊富で期待大です。

f:id:djzakiyamasan:20171210112922j:plain

こちらは福井の日本酒「黒龍」。黒龍置いてる居酒屋って少ないんですよね、逆に置いてあるお店は酒と料理への拘りがハンパないお店が多いので期待できます。

 

お料理

一品目:あん肝ポン酢 850円

f:id:djzakiyamasan:20171210112920j:plain

我慢出来ず2個食べた、後悔はしていない。(キリッ

あん肝は身がしっかり詰まって非常に滑らかな食感。新鮮な証ですね。量も多くて◎

 

2品目:黄金アジ 890円

f:id:djzakiyamasan:20171210112921j:plain

釣りたての魚のようなプリプリ、肉厚のある食感が良いです。ちなみに黄金アジとは千葉の富津・金谷沖でのみ生息する体が金色のアジのこと。超希少な魚なので食べることができて良かった。黄金アジを置いてるとはこの店タダ者ではないな、、、

 

3品目:鯛のカブト煮 サービス品

f:id:djzakiyamasan:20171210112924j:plain

500円くらいのサービス品。身がみずみずしく柔らかい。新鮮さがハンパ無い、おそらくこの日獲れた鯛を刺身で提供して、残った新鮮な頭をカブト煮にしてるんだろう。日本酒との相性ヤバいです。

私は釣りをしているのでわかるのですが、この鯛は釣りたての鯛そのものでした。

 

4品目:エビタルタル 980円

f:id:djzakiyamasan:20171210112925j:plain

新鮮な大エビを焼いてタルタルで食す贅沢な一品。特筆すべきはエビの頭付近に見える茶色いエビ味噌、メチャ濃厚で身といっしょに食べたらもう日本酒が進みまくり。

 

5品目:赤ヤガラのから揚げ

f:id:djzakiyamasan:20171210112923j:plain

高級魚の赤ヤガラ、それを800円前後で提供するとは恐るべし。味は淡泊であっさり、身は弾力があってGOOD。

 

6品目:カニクリームコロッケ 940円

f:id:djzakiyamasan:20171210112926j:plain

〆にカニクリームコロッケを注文。一見940円は高くね?て思うかもしれない。しかし食べてみて納得した。↓

f:id:djzakiyamasan:20171210112927j:plain

ガッツリズワイガニの身が入ってた。こんなカニクリームコロッケ食べたことないよ。一口食べれば口の中にカニの香ばしさと甘みがいっぱいに広がります。コレは食べるべし。

 

まとめ

今回お邪魔した東武練馬の棟梁、一言で感想を述べると。

「新鮮な魚を使った料理がリーズナブルな値段で食べれるお店」です。

入れる人数が限られているので、あまり教えたくないお店ではありますが正直超お勧めです。

ただ土日は予約しないと入れなくなるので要予約ですよ。

 

それでは~

 

☆☆☆過去の人気エントリー☆☆☆

djzakiyamasan.hatenablog.com

 

 

djzakiyamasan.hatenablog.com