【ぐるなび3.5点 一福鮨】埼玉 朝霞台駅にある地元民に人気の安ウマ寿司店、ココは週末混むので平日がオススメ

みなさんこんちゃーっす。

お寿司評論家こと たんぽぽです。

 

社畜活動に必死になってたある日、仕事で埼玉は朝霞市に行くことになりました。実は前々から「朝霞市に地元民のみぞ知る、安ウマ寿司屋がある。名前は一福鮨っていうんだが...」という話を聞いていたので、「これはチャンスやで!」と思いランチにお邪魔してきました。

tabelog.com

 

結論から言おう

「うわっ寿司の値段安すぎ!」

 

いやまじで。このネタでこの値段かよっていう。

気になるでしょ?

 

では早速インプレしましょう。

スポンサーリンク

 

お店の外観:昔からある寿司屋って感じ

f:id:djzakiyamasan:20151030194542j:plain朝霞台駅から徒歩10分もかかる。それでも地元民に人気で週末は混むという。

 

メニュー:ふつうのお寿司、いいお寿司、すごいお寿司

f:id:djzakiyamasan:20151030194543j:plain

ネーミングセンスw。店長はあの名作「マザー」が好きだったに違いない。(敵の名がコワイワニとかそんな感じだったな)

 

ここは妥協せず「すごいおすし」3240円を注文。このワイに妥協の文字ないィィ!(ちなみにランチ料金はなく、終日この値段で提供です)

 

すごいおすし到着

f:id:djzakiyamasan:20151030194545j:plain

ちょっ、「大トロ2貫、中トロ1貫」もあるやん!しかも中トロの隣に見えるのは「アワビ」だ。アワビの寿司なんて海沿いでしか食べたことないよ?赤貝も入ってるし。これでホントに3240円かよ、普通5000円以上するぞ。(笑

 

大トロが美味い

f:id:djzakiyamasan:20151030194546j:plain

はっきり言おう。一福ずしさんは「大トロ」が美味い一押しだ。絶対食べるべし。他にもハマチがとても新鮮で弾力と味わいがあり美味かった。

 

赤貝も文句なし

f:id:djzakiyamasan:20151030194549j:plain

寿司屋に来たら食べたくなるんですよね「赤貝」。3240円で赤貝も食べれるのは嬉しい限り。だって中野梅寿司に行ったら一貫800円近くしたからねえ。セットで入ってるのはホントありがたいです。

 

だが、、アワビはちょっと、、、

f:id:djzakiyamasan:20151030194550j:plain

期待していたんですが鮮度いま一つ。ぼくが千葉の海沿いのアワビしか食べたことないせいか、若干においが気になりました。また、ウニ軍艦も同じくです。とはいっても回転寿司やスーパーのウニよりは断然臭みないです。

 

高級店のウニと比べると若干においが気になる程度。やはり築地から埼玉まで陸送される間に鮮度が低下するんだろうな。とはいえ値段3240円なので、そこまで鮮度求めるのも酷だよね。もちろん、それ以外のお寿司は新鮮で美味しかったです。

 

お味噌汁もつくよ

f:id:djzakiyamasan:20151030194548j:plain

お寿司に乗ってた「ボタンエビ」の頭の味噌を使ったみそ汁。エビ味噌のいい香り、寿司屋のみそ汁って美味いよな~。てかホント3240円でいいんすか?(笑

 

総評

大男のぼくでも腹いっぱいになる量でした。これでたったの3240円。しかも、マスターのお気遣いが素晴らしい。カウンターで食べる寿司屋によくある「ピーンと緊張感のある寿司屋」ではなくて、ゆったりとした雰囲気で食べれます。子連れでも全然OK。

 

ちなみに「ふつうおすし」1200円でも「マグロ」「鯛」とか美味そうなネタが出るので、そっちでも十分美味いと思われる。(メニュー写真参照)

 

以上!

「朝霞に立ち寄ったらまた行きたい」そう思わせてくれる素敵なお寿司屋さんでした。

 

 

☆☆☆人気寿司レポ!☆☆☆

djzakiyamasan.hatenablog.com

djzakiyamasan.hatenablog.com

 

スポンサーリンク