読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneサイズのスマホ Xperia Z3 CompactでMVNOしたら、月の支払いがたった1600円になったよ。

スポンサーリンク

 

最近薄々気づいてたんですが、スマホの月々の支払いが「7900円」って高くない?

調べてみると今年からMVNOという、通信回線をドコモら大手3社から借りて提供するサービス(会社)が法律で可能になりました。

この格安通信会社を利用すれば月の支払いが安くなるんじゃないかと思い、今回MVNOに挑戦しました。

 

☆先ずはスマホ探し

世間でMVNOできる機種といえばZenfone5が34000円前後で買えることから話題になっています。

 性能もiphone5S以上のスペックで快適に動くらしい。某有名ブロガーのイケダハヤト氏も愛用しています。

だけど致命的な欠点があります。

それは、デカイ!ってこと。

どんだけデカイかというとiphone6+と同じデカさですよ。

それでフリック入力できる?ポケットに入る?と思うと私には無理でした。

 

iPhone5Sクラスの大きさでMVNOできる機種を血眼になって探しましたが、殆どありませんねぇ。唯一あったのがこのXperia Z3 Compact SO-02G 36000円。

Zenfoneと同じくらいの値段でXperiaが買える!それならXperia買ったほうがいいのでAmazonでポチりました。

 

f:id:djzakiyamasan:20150530130428j:plain

 ドキドキすること3日で到着

蓋を開けてみると。。

f:id:djzakiyamasan:20150530130530j:plain

おおっまさにiPhone5Sのコンパクトさ。

 次はスマホを買ったらMVNOのメーカーも探さないとね。

 

☆MVNOメーカー探し

調べてみるとIIJ という会社が「電話+ネット3Gbyte」で1600円と最安だったのでネットで契約。

www.iijmio.jp

身分証の提示は、運転免許書の写メでできるので楽ちん。ネットだけで契約できるのは物凄く便利!

 

☆通信ロム挿入!

f:id:djzakiyamasan:20150530131331j:plain

3日で通信用のロムがヤマト便で到着。

f:id:djzakiyamasan:20150530131805j:plain

こんな感じで金色の小さいのが通信用のロム。

f:id:djzakiyamasan:20150530131357j:plain

ロム何処に入れるのよ?って最初は焦りました。

童貞君の心境で「あれ!?あれ!?」って状態でしたが、この写真の黒い部分がケースとして外れます。

f:id:djzakiyamasan:20150530131410j:plain

ここよ。ここに入れるの。(はあと

 

スマホ起動!

さて起動すると電話ができる!

がネットが繋がらん!!!

て状態になりました。

 

しかし再起動したらLTEキター!!

f:id:djzakiyamasan:20150530132555j:plain

 

☆実際使ってみた感想

 正直iPhone5Sからの乗り換えだったので、android OSってどうよ?って思ってたのですが普通に使い勝手いいです。iPhoneよりアプリの起動が早いこと。

 

これで月のスマホ代が7900円→1600円になりました。通信速度もドコモの回線を使ってるだけあって速度については今までと何も違いがありませんし。

 

今まで何であんな高い代金払ってたのかと思います。(要はカモられてたのね)

 

またiPhoneの売りであるiTunes

PCで楽曲購入→MEDIA GO(SONYのアプリ)でスマホに転送可能なのでOK

ダウンロード - Media Go - Sony Network Entertainment

 

 

テザリングについてはIIJテザリング不可になってますが、別途テザリング設定をすることで可能になります。(ネットで調べてみてください)

 

MVNOはスマホ代金を格安にできるので是非ともおすすめですよ。

 

ではでは☆ 

 

スポンサーリンク