【地元民もイチオシ!】奄美大島に行ったら絶対飲むべき黒糖焼酎 トップ3

奄美大島

 

それは美しい海とゆっくり流れる時間。

日本が誇る最高のリゾート地。

f:id:djzakiyamasan:20150618234917j:plain

 

ぼくも毎月サーフィンしに行きます。

f:id:djzakiyamasan:20150618234723j:plain

そんな時もあるよね・・

 

気を取り直して☆

奄美大島といえば黒糖の産地。

だから黒糖焼酎が美味いんです!

 

島のみんな、酒へのこだわり半端じゃないですからね。

 

スナックでウーロンハイ頼んでも、

「どの焼酎で割りますか?」

って聞かれます。東京じゃありえない拘りっぷり!

 

てことで今回は奄美大島のオススメ焼酎を紹介します。

 

ではどうぞ☆

 

 

☆第3位 じょうご

 

スッキリしていながらも、コクがあって美味い!

黒糖焼酎の基本中の基本。

奄美に来たらぜひ飲みたい一杯。

 

また、どんな料理にも合うので、

・刺し身で一杯

・焼き魚で一杯

とかやってると飲み過ぎちゃうパターンです♪

 

 

☆第2位 れんと25度

奄美黒糖焼酎れんと 25度 瓶 1800ml
 

 

パンパじゃなくスッキリした味わいで飲みやすい。

気づくとグイグイ飲んでしまうお酒。

 

ぼくは、このれんとの水割りを飲んで、

初めて焼酎の水割りの美味さを知りました。

焼酎が苦手な人でもサラッと飲めます。

 

特に、奄美の暑い夏には

水割りにしてガブ飲みしたくなるお酒です♫

 

 

☆第1位 まんこい白 30度

これは他の2つの焼酎と頭ひとつ抜けた美味さ。

この焼酎の特徴は

なんといっても樽貯蔵しているので、樫の豊かな香りがすること。 

 

先ず一杯目はロックで飲んで、

樫の香りを楽しんでください。

 

そしてまんこいは料理に合うのはもちろんのこと。

むしろ焼酎が主役となって、飲むことを純粋に楽しめるお酒です。

 

(注意:まんこいは色んな種類がありますが、この900mmの白が一番美味いやつです。焼酎の色が黄色い色してるかどうかで見分けがつきます。)

 

☆まとめ

いかがでしたでしょうか?

奄美大島黒糖焼酎ランキング。

現地に行ったら何処のお店にも置いてあるので、是非飲み比べてみてください。

 

奄美に行けない人はamazon楽天でも買えるので是非お試しあれ♪

 

 

それではまた☆