【トヨタ】ヴィッツで200km走って判った良い点・悪い点【日産マーチと比較レポ】

スポンサーリンク

 

f:id:djzakiyamasan:20150807232231j:plain

フルモデルチェンジを経て、シャープなスタイリングになったトヨタヴィッツ。HONDAのフィットや日産マーチに知名度で遅れをとっていますが。果たして今回のモデルでどのように進化したか?早速ヴィッツに乗って200km走って体感してきました。
 
結論から言うと65点!
さて何が良くて何が悪かったかインプレしていきます。 
 
エクステリア
 見た目のスタイリングについては好みがあるかと思いますが、私は好きです。

f:id:djzakiyamasan:20150807232230j:plain

f:id:djzakiyamasan:20150807232232j:plain

f:id:djzakiyamasan:20150807232233j:plain

インテリア
 インパネ周りのデザイン
「運転席を覆うような形」をしていてGOOD!

f:id:djzakiyamasan:20150807232239j:plain

シート
見た目は質素ですが、二時間走っても特に疲れませんでした。問題なし!

f:id:djzakiyamasan:20150807232240j:plain

後部座席
足元のスペースもしっかり確保されてるので、「狭い」「運転席に足が当たる」とかそういう不満は無いです。しっかし、最近のコンパクトカーはよく出来てますね~。
f:id:djzakiyamasan:20150807232235j:plain

f:id:djzakiyamasan:20150807232236j:plain

トランクの荷物スペースも広々してます。

f:id:djzakiyamasan:20150807232234j:plain

 
☆ここから先は200km走ったインプレ
・先ずハンドルが重すぎるよ!

f:id:djzakiyamasan:20150807232229j:plain

車って乗ってみないと判りませんね。これハンドルがくそ重たいです......腕が疲れました。特に女性はハンドル重くてキツイと思う。購入検討してる方、試乗して確認したほうがいいです。この点、日産のマーチは重すぎず軽すぎず丁度良かったです。更に....
 
・エンジンの発進トルク(パワー)が弱いのが勿体ない。
これは前のモデルから言えることなんですが、とにかくエンジンのパワーが無いです。具体的には「信号待ちから走り出す際に、アクセル踏んだ時の反応の悪さ」。これは軽自動車かと思うほど力が弱く、もはやストレスを感じました。マーチはしっかり走ってくれたんですがねぇ。ここは大きな減点ポイント。
 
・実はスポーツモードがあった

f:id:djzakiyamasan:20150807232238j:plain

エンジンのパワーをアップさせるためのモード(スポーツモード)があります。これを使うとマーチよりもパワフルに走りますが、その分エンジンの音がウルさくなります。燃費もその分悪くなります。そういう意味で「ガンガン攻める走りをしたい人」にはマーチよりヴィッツがオススメできます。 私はマーチだな....
 
コーナリング性能はマーチのほうが上
日産って「うちの車はコーナリング性能いいぜ!」って言わないんですけど、実はスゴク拘ってるんですよ。マーチみたいなコンパクトカーでも「コレは!?」て思わせるほど車の足回りに金かけて作ってます。山道スイスイ走ってくれました。ヴィッツはそれよりも劣りますが、問題は無いレベル。
 
・高速走行はヴィッツが上
高速の制限速度で走る分には、どっちが上とか気にする必要ありません。制限速度超えて飛ばすようなドライバーには、ハンドルが重い分直進安定性があるヴィッツがオススメできます。(ハンドル離しても真っすぐ進みます)でも...そういうスピードを求める車じゃないはず....
 
ちなみに私ですが、マーチについては現行モデルを2500km走ってるのでインプレには自信あります。ただし、上記は私個人の意見です。購入検討されてる方は実際ディーラーで試乗してみるのがいいでしょう。
 
以上!
 
それではまた☆
 
☆☆☆メーカーお抱えジャーナリストじゃないので正直なインプレしてます☆☆☆

djzakiyamasan.hatenablog.com

 

スポンサーリンク