【トヨタ】ヴィッツで200km走って判った良い点・悪い点【日産マーチと比較レポ】
スポンサーリンク
フルモデルチェンジを経て、シャープなスタイリングになったトヨタのヴィッツ。HONDAのフィットや日産マーチに知名度で遅れをとっていますが。果たして今回のモデルでどのように進化したか?早速ヴィッツに乗って200km走って体感してきました。
結論から言うと65点!
さて何が良くて何が悪かったかインプレしていきます。
エクステリア
見た目のスタイリングについては好みがあるかと思いますが、私は好きです。
インテリア
インパネ周りのデザイン
「運転席を覆うような形」をしていてGOOD!
シート
見た目は質素ですが、二時間走っても特に疲れませんでした。問題なし!
後部座席
足元のスペースもしっかり確保されてるので、「狭い」「運転席に足が当たる」とかそういう不満は無いです。しっかし、最近のコンパクトカーはよく出来てますね~。
トランクの荷物スペースも広々してます。
☆ここから先は200km走ったインプレ
・先ずハンドルが重すぎるよ!
車って乗ってみないと判りませんね。これハンドルがくそ重たいです......腕が疲れました。特に女性はハンドル重くてキツイと思う。購入検討してる方、試乗して確認したほうがいいです。この点、日産のマーチは重すぎず軽すぎず丁度良かったです。更に....
・エンジンの発進トルク(パワー)が弱いのが勿体ない。
これは前のモデルから言えることなんですが、とにかくエンジンのパワーが無いです。具体的には「信号待ちから走り出す際に、アクセル踏んだ時の反応の悪さ」。これは軽自動車かと思うほど力が弱く、もはやストレスを感じました。マーチはしっかり走ってくれたんですがねぇ。ここは大きな減点ポイント。
・実はスポーツモードがあった
エンジンのパワーをアップさせるためのモード(スポーツモード)があります。これを使うとマーチよりもパワフルに走りますが、その分エンジンの音がウルさくなります。燃費もその分悪くなります。そういう意味で「ガンガン攻める走りをしたい人」にはマーチよりヴィッツがオススメできます。 私はマーチだな....
・コーナリング性能はマーチのほうが上
日産って「うちの車はコーナリング性能いいぜ!」って言わないんですけど、実はスゴク拘ってるんですよ。マーチみたいなコンパクトカーでも「コレは!?」て思わせるほど車の足回りに金かけて作ってます。山道スイスイ走ってくれました。ヴィッツはそれよりも劣りますが、問題は無いレベル。
・高速走行はヴィッツが上
高速の制限速度で走る分には、どっちが上とか気にする必要ありません。制限速度超えて飛ばすようなドライバーには、ハンドルが重い分直進安定性があるヴィッツがオススメできます。(ハンドル離しても真っすぐ進みます)でも...そういうスピードを求める車じゃないはず....
ちなみに私ですが、マーチについては現行モデルを2500km走ってるのでインプレには自信あります。ただし、上記は私個人の意見です。購入検討されてる方は実際ディーラーで試乗してみるのがいいでしょう。
以上!
それではまた☆
☆☆☆メーカーお抱えジャーナリストじゃないので正直なインプレしてます☆☆☆
スポンサーリンク