ラブライバーのための「青森ねぶた祭り」攻略【安いビジネスホテルは満席だ!さあみんなどうする?】

f:id:djzakiyamasan:20150712231019j:plain

(青森ねぶた祭 公式HPより引用)

みなさん、こんちゃーっす!

ザキヤマです。

 

いや、もうね。劇場版ラブライブに感動して立ち直れない状況でした。そんな中、ラブライブ公式HPから「ラブライブ!ねぶた祭りに参加」の更新が。

news.lovelive-anime.jp

f:id:djzakiyamasan:20150712211443p:plain

各学年毎にねぶたが登場する。(ラブライブHPより引用)

 

【運行日】
・8月1日   2年生チーム 弘前ねぷたまつり 運行団体「土手町」
・8月2日   1年生チーム 青森ねぶた祭 運行団体「県庁ねぶた実行委員会」
・8月4日~8日 3年生チーム 五所川原立佞武多 運行団体「忠孝太鼓」

 

 

【展示(予定日)】
・8月2日~7日 2年生チーム 弘前市まちなか情報センター
住所:弘前市大字土手町94-1
8月7日~9月10日 2年生チーム 津軽ねぷた
住所:弘前市亀甲町61
・8月3日~9月10日 1年生チーム 青森市文化観光交流施設ねぶたの家 ワ・ラッセ
住所:青森市安方1丁目1-1
・8月9日~9月10日 3年生チーム 立佞武多の館
住所:五所川原市大町21-1

 

 ここで気を付けるべきこと。

 

弘前ねぷた」と「青森ねぶた」は違うお祭り

弘前ねぷた祭りの場所 弘前駅

・青森ねぷた祭りの場所 青森駅

f:id:djzakiyamasan:20150712213057p:plain

距離にして38km!

8/1に弘前駅で2年生のねぷたを見たら、8/2には青森駅に移動すること!

 

あと重要なことは、ラブライバーの宿なんだけど。。。

ホテル探したらほとんど満席だった(8/7以外byじゃらん

正確に言うと

8/1 弘前駅 アパホテルなど12000円~ ホテルあり。

    青森駅 アパホテル15000円~ホテルあり。

8/2 青森駅弘前駅 ホテル 35000円~。または十和田湖(電車通ってない)のホテルなら有り。(5000円~)

8/7はOK3年生のねぶたは見れる!

 

もうね。これどうするよ?

8/1は涙を飲んで12000円のビジネスホテル止まるとして、8/2のホテル無いじゃんか!

 

8/2を乗り切る方法は4つ。

①車で現地まで行く or 現地でレンタカーを借りて、十和田湖のホテルに泊まる。

マンガ喫茶に泊まる→満席ならカラオケボックス or マックで夜を過ごす。

健康ランドまでタクシーで行って寝る

ご利用料金案内 | 新青森駅より徒歩10分!銭湯・お食事・宴会はあおもり健康ランド

④深夜バス 21:47発で帰る。(バス確認済み)

その他:じゃらんに掲載されていないホテルを探す

*ぼくは②でいきます。事前に満喫とって外出すればOKっしょ。(お金はかかるけど)

 

もう一つ重要なこと

観覧席取らないと最悪祭りを見れない可能性がある

 8/1 弘前ねぷた祭りの観覧席(弘前ねぷたHPより引用) 

f:id:djzakiyamasan:20150712214616p:plain

f:id:djzakiyamasan:20150712215036p:plain

パイプ席はこんな感じになってる。なので、「ねぷたを目の前で見たい!」って人は指定観覧席 1800円を買うべし。そんで、ラブライブねぷたが通り過ぎたら、席を離れて追いかけても良い。そもそも、混雑して追いかけられない可能性があるので、席は確保したいところ

*席数に限りがあるから早めにGETすべし。(追記:8/1は既に売り切れ・・・)

http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=cat02_summer_neputa

ねぷた運行経路は公開されてないので、されたら攻略を再度UPします。

 

問題は8/2の「青森ねぶた祭り」だ

会場と「ラブライブねぶた」の見取り図を掲載する。(一部青森ねぶた祭りマップより引用)

f:id:djzakiyamasan:20150712215519j:plain

青森ねぶた祭りは毎年混雑が予想される。観覧席は取っておかないと、昼から席を確保しなければならない。

じゃあどの席を確保すべきか?

ラブライブHP」によると「県庁ねぶた実行委員会」 から「ラブライブねぷた」が出展される。ってことは「C」の位置からスタートってことだ。重要なのは、時間の関係で「C」から出発しても一周しない可能性がある。てことは右回りだから、「C」より右側に位置する、一番近いところ、「B」と「A」が間違いない。残念なことに「C」に観覧席があれば良かったが、無いのだ。

観覧席は2600円。

*注:各種最新の情報をUPしますが、間違いないよう各自確認してください。

ねぶた祭りHP→http://www.nebuta.or.jp/info/

 

いや~、ラブライブ公式の「ねぶた祭り」情報開示遅すぎぃ!宿満席とかね。もう我々がやるべきこと、それは

 

すぐに宿と観覧席の手配に急ぐこと!

 

 

以上!

それではまた☆

 

 

 

  

 

ラブライブ! Birthday Figure Project 星空凛

ラブライブ! Birthday Figure Project 星空凛

 

 

 ☆☆☆ラブライブ!関連連記事☆☆☆

djzakiyamasan.hatenablog.com

djzakiyamasan.hatenablog.com 

djzakiyamasan.hatenablog.com