【三菱】アウトランダーPHEVは車中泊に向かない理由【モバイルオフィス欲しい人必見ブログ】

スポンサーリンク

 

 みなさんこんちゃーっす!

モータージャーナリスト ザキヤマです。

  

 さて、ブロガー周りで話題沸騰中の「アウトランダーPHEV」

f:id:djzakiyamasan:20150712105804j:plain

カッコいいですね~。ではPHEVのメリットをおさらいしよう。

 

PHEVのメリット

①電池内蔵なのでモーターだけで走行できる。(ガソリン要らずで燃費良い)

②家庭用 100V 1500Wの電源が使える。

 

特に魅力的なのは②。これなら、エンジンかけずエアコン付けっぱなしにできる。これは、車中泊に最高って思ってました。

試乗するまではね・・・

 

実際乗ってみたら狭かった(思ったより)

f:id:djzakiyamasan:20150712111649j:plain

ぼくが身長182cmもあるせいかな?運転席座った時に、天井に髪がつきそうなくらい天井低い。自分の乗ってる「レガシーツーリングワゴン(BP型)」と広さは変わらない。

f:id:djzakiyamasan:20150712112331j:plain

愛車のレガシィツーリングワゴン

車中泊を何度かしたことがあるのですが、ホンット天井低くてキツイです。布団なんか敷いたら、天井が目の前まで迫ってきます。無理やり寝ても1人が限界です。

 

モバイルオフィスには向かない

電源が使えるからモバイルオフィスになるんじゃないか?との話題もあります。しかし、天井が低いこと。何より運転席と後部座席の間隔が

「足を伸ばせるほど広くない」

iMACを置くための、テーブルを置くスペースが無い」

以上のことから、ぼくの憧れていた車では無かったわけです。幻想は捨てて、シェアオフィスか、カフェのほうが快適にノマドできます。

 

どうしても、モバイルオフィスが欲しい人には

先ず、室内の広いハイエース等のミニバンを買う。

f:id:djzakiyamasan:20150712140206j:plain

 

コレに「サブバッテリー(ポータブル)」を別で買えば。車の加工なしで、100V電源取れます。

 また、使う電力量の用途に応じて必要数買えばOK。1個8000円で買えます。キャンピングカーユーザーには基本の知識、また非常用電源にもなります。

 

なに?クーラーどうするかって?

保冷剤を入れて冷やすタイプの「ポータブルエアコン」で十分OK!どうしてもポータブルが嫌な人は、家庭用エアコン買って、お店で付けてもらいましょう。

テクノス 冷風扇 スリムタイプ TCW-010

テクノス 冷風扇 スリムタイプ TCW-010

 

 この方法にすることで、アウトランダー(450万円)より「断然広くて快適な空間」が100万円以上安く手に入ります。もはやアウトランダーは富豪の持ち物ですな。

 

そもそもモバイルオフィス目的で、車に450万払うなら、普通のミニバン+カフェノマドが一番安上がりで快適なんじゃないかと・・・

 

あんまりディスると怒られちゃいますね・・・

 

以上!

 

それではまた☆

 

 

☆☆☆自動車インプレ記事☆☆☆

djzakiyamasan.hatenablog.com

 

djzakiyamasan.hatenablog.com

スポンサーリンク