【ホンダ】ビート乗りがS660を試乗、購入悩んでる方へ「こいつはスゲェぞ!」【インプレブログ】

みなさんこんにちは!モータージャーナリスト ザキヤマです。

今回はHONDAから新たに発売された、軽スポーツカー S660(6MT)を試乗してきました。結論からすると、コレは軽自動車と思っちゃダメ。

それは軽のレベルを遥かに凌駕してるってこと。

 

今回はそのことについてインプレします。

☆私の愛車はBEAT

正直S660の前身であるBEATを乗ってるので、S660の発売前から気になって仕方なかったんです。

 

f:id:djzakiyamasan:20150701230148j:plain

(愛車のBEAT。やっぱ25年前の車だから古いよねぇ)

S660より愛車のBEATのほうが良いぞっと、言うために試乗してきました!

スポンサーリンク

 

☆早速ディーラーへ到着、S660と対面

f:id:djzakiyamasan:20150701230125j:plain

おお!!?かっこいいじゃん!!

こころ踊る瞬間とはこれのことね♫

 

f:id:djzakiyamasan:20150701230126j:plain

サイドビューは、ガッチリしてる印象。

オープンカーなので天井の幌が外せる。

 

f:id:djzakiyamasan:20150701230130j:plain

後ろからみたビュー。スーパーカーのようなデザイン。

 

☆内装の皮ステアリング、シートは本物の質感

f:id:djzakiyamasan:20150630003158j:plain

軽自動車に普段使われないような、しっかりした皮シートとステアリング。しっかりお金をかけて作られてるのが伺える。

 

☆荷室もあるよ(ボンネット開けると)

f:id:djzakiyamasan:20150701230128j:plain

スタンダートサイズのリュックが2個は入るスペースあります。ビートの時はリュック1個が限界でした。

 

☆トランクを開けるとエンジンがある

f:id:djzakiyamasan:20150701230131j:plain

ミッドシップレイアウト(MR)エンジンなので、当然ですね。

 

☆試乗してみた (6MT車)

f:id:djzakiyamasan:20150701230138j:plain

 さっそく行ってきます!(ワクワク)

 

☆エンジンがパワフルだ

f:id:djzakiyamasan:20150701230132j:plain

走り出してすぐ気づいた。低回転からパワー出てる。

何事もなかったのように、2速で60km/h出るのは凄い。街乗りでもストレスゼロ。それどころか、0-60km/hまでなら1.8リッタークラスのパワー出てますね。(ミッションとのマッチングで)

要するに、

このエンジンは軽ではない!

ってことです。一方ビートだと、3足までアクセルべた踏みしないと、スムーズに走れなかった。それがS660は普通に2足で走れます。

 

☆ミッションがスコスコ入って気持ちいい

f:id:djzakiyamasan:20150701230142j:plain

これはスポーツカーに無くてはならない要素です。

S660はシフトレバーがショートストロークのためギアチェンジが素早く、楽にできます。ビートも同じくショートストロークだったので、その良い部分が継承されてます。

 

☆ステア操作にクイックに反応、乗り心地も良い

f:id:djzakiyamasan:20150701230147j:plain

ステアリングを「クイックイッ」って回すと、しっかり車体が付いてきます。なので、細かい山道を走ったら楽しそう!

 

乗り心地は高級車のようなソフトな感じではなくスポーツ寄りになってます。路面の細かい凹凸は拾うものの、ソフトに車体が受け止めてるので乗り心地は良いですね。

 

ちなみにタイヤは ADVANのスポーツタイヤNEOVAが標準で付いてます。 ワインディングをガッツリ走りたい!!

 

そう思わせてくれる車、最近なかったよね。だから嬉しい、ありがとうHONDAさん!

ちなみにこのS660 一番上のグレードのαです。

 

新車価格 216万円

 

値段はそこそこしますが、その分お金はしっかリかけてある車でした。セカンドカーで買いたい、贅沢な車。そしてHONDAの最高傑作です♫

 

 

☆まとめ

S660は間違いなく自動車史に残る車ですね。今年のカーオブザーイヤーを取るのは間違い有りません。また旧型のビートと比較してはダメ。全てにおいてS660が格上。25年の進化を魅せつけられました。

 

それにしても、

「いいなぁ~~ほしいなぁ~~」

ってのが正直な感想。

 

以上!

 

それではまた☆

 

 

☆☆☆早く夏が来て欲しくなる車 新型ステップワゴン試乗☆☆☆

djzakiyamasan.hatenablog.com

Honda S660&BEAT Complete (NEKO MOOK)

Honda S660&BEAT Complete (NEKO MOOK)

 

スポンサーリンク