【ホンダ】ビート乗りがS660を試乗、購入悩んでる方へ「こいつはスゲェぞ!」【インプレブログ】
みなさんこんにちは!モータージャーナリスト ザキヤマです。
今回はHONDAから新たに発売された、軽スポーツカー S660(6MT)を試乗してきました。結論からすると、コレは軽自動車と思っちゃダメ。
それは軽のレベルを遥かに凌駕してるってこと。
今回はそのことについてインプレします。
☆私の愛車はBEAT
正直S660の前身であるBEATを乗ってるので、S660の発売前から気になって仕方なかったんです。
(愛車のBEAT。やっぱ25年前の車だから古いよねぇ)
S660より愛車のBEATのほうが良いぞっと、言うために試乗してきました!
スポンサーリンク
☆早速ディーラーへ到着、S660と対面
おお!!?かっこいいじゃん!!
こころ踊る瞬間とはこれのことね♫
サイドビューは、ガッチリしてる印象。
オープンカーなので天井の幌が外せる。
後ろからみたビュー。スーパーカーのようなデザイン。
☆内装の皮ステアリング、シートは本物の質感
軽自動車に普段使われないような、しっかりした皮シートとステアリング。しっかりお金をかけて作られてるのが伺える。
☆荷室もあるよ(ボンネット開けると)
スタンダートサイズのリュックが2個は入るスペースあります。ビートの時はリュック1個が限界でした。
☆トランクを開けるとエンジンがある
ミッドシップレイアウト(MR)エンジンなので、当然ですね。
☆試乗してみた (6MT車)
さっそく行ってきます!(ワクワク)
☆エンジンがパワフルだ
走り出してすぐ気づいた。低回転からパワー出てる。
何事もなかったのように、2速で60km/h出るのは凄い。街乗りでもストレスゼロ。それどころか、0-60km/hまでなら1.8リッタークラスのパワー出てますね。(ミッションとのマッチングで)
要するに、
このエンジンは軽ではない!
ってことです。一方ビートだと、3足までアクセルべた踏みしないと、スムーズに走れなかった。それがS660は普通に2足で走れます。
☆ミッションがスコスコ入って気持ちいい
これはスポーツカーに無くてはならない要素です。
S660はシフトレバーがショートストロークのためギアチェンジが素早く、楽にできます。ビートも同じくショートストロークだったので、その良い部分が継承されてます。
☆ステア操作にクイックに反応、乗り心地も良い
ステアリングを「クイックイッ」って回すと、しっかり車体が付いてきます。なので、細かい山道を走ったら楽しそう!
乗り心地は高級車のようなソフトな感じではなくスポーツ寄りになってます。路面の細かい凹凸は拾うものの、ソフトに車体が受け止めてるので乗り心地は良いですね。
ちなみにタイヤは ADVANのスポーツタイヤNEOVAが標準で付いてます。 ワインディングをガッツリ走りたい!!
そう思わせてくれる車、最近なかったよね。だから嬉しい、ありがとうHONDAさん!
ちなみにこのS660 一番上のグレードのαです。
新車価格 216万円
値段はそこそこしますが、その分お金はしっかリかけてある車でした。セカンドカーで買いたい、贅沢な車。そしてHONDAの最高傑作です♫
☆まとめ
S660は間違いなく自動車史に残る車ですね。今年のカーオブザーイヤーを取るのは間違い有りません。また旧型のビートと比較してはダメ。全てにおいてS660が格上。25年の進化を魅せつけられました。
それにしても、
「いいなぁ~~ほしいなぁ~~」
ってのが正直な感想。
以上!
それではまた☆
☆☆☆早く夏が来て欲しくなる車 新型ステップワゴン試乗☆☆☆
スポンサーリンク