【簡単料理】釣ったカワハギを余すこと無く食べる方法【刺し身】

スポンサーリンク

 

f:id:djzakiyamasan:20150621234820j:plain

海釣りしてて、偶然にも高級魚のカワハギが釣れちゃうこと。

ありますよね~。

 

今回はカワハギを「刺し身」「肝」「あら汁」で食べる方法を書きました。

では早速いってみましょ。

 

☆先ず皮を剥ごう

カワハギ、その名の如く皮を剥ぎます。

尻尾の付け根に包丁で縦に切れ目を入れます。

f:id:djzakiyamasan:20150621235759j:plain

そこから手で引っ張ると。

 

こんな感じで綺麗に剥けます。

f:id:djzakiyamasan:20150621235936j:plain

あら綺麗に剥けたこと♪

 

☆お腹に包丁を入れて、内蔵除去と三枚おろし

お腹に包丁を入れて、内蔵と肝を取り出します。

この時、肝をキズ付けないように注意!

f:id:djzakiyamasan:20150622000144j:plain

こんな感じに3枚におろしましょう。

右上にあるのが身。

コレは刺し身用に切り分けましょう。

 

これは肝

f:id:djzakiyamasan:20150622001116j:plain

コレ単品で食べてもOK。

味は高級ウニの味がする。

 

☆骨についた身、顔の部分はあら汁にしよう

鍋にお湯を入れて沸騰する前にカツオ節を入れます。

そこから骨と顔の部分をブチ込みましょう。

f:id:djzakiyamasan:20150622001045j:plain

骨と顔の身に火が通ったら完成!

 

f:id:djzakiyamasan:20150622001245j:plain

実はコレが一番美味かったりする(笑

 

☆刺し身は肝醤油で食べよう

肝を醤油と和えます

f:id:djzakiyamasan:20150622001412j:plain

こんな感じに。

 

そこに刺し身を付けて食べましょう!ディップ!

f:id:djzakiyamasan:20150622001527j:plain

バカ美味ぇっ!釣り人の特権ですよコレ!

 

☆まとめ

是非カワハギ釣ったらお試しあれ。

特にあら汁はゼッタイ外せませんよ~♫

 

それではまた☆

スポンサーリンク