川崎のドヤ街といえば~?日進町!貝塚!~ホームレスにならないためのセーフティーネット探索~【日本のスラム街】

スポンサーリンク

 

ラブライバーっぽいタイトルでキメてみました。

G.W中のザキヤマです。

 

今回は前回の山谷に続き、川崎のドヤ街めぐりをしてみました。

え?川崎といえばラゾーナ

馬鹿野郎!

ドヤ街だろjk!

 

今回はこの3箇所、

右上の堀之内(風俗街)

左下の日進町

右下の貝塚を散策。さっそく行ってみよっ!

f:id:djzakiyamasan:20150506110904j:plain

川崎駅東口を出て飲食街を抜けると....

f:id:djzakiyamasan:20150506105203j:plain

でたw

ストリップ劇場の跡地!

 

そこから堀之内方面へ向かうと...

f:id:djzakiyamasan:20150506105230j:plain

テレクラの看板が見えてきました。

ここから先が関東で吉原に継ぐ2番目に大きい風俗街。

昼間から客引きのお兄さんたちが

「写真だけでもいいから!見てって!」

と声をかけてきました。

堀之内を歩いてる人は自分たちしか居おらず、、

もっと活気があるものかと思ってたが、この業界も不況なのかなと心配になる。

 

写真は流石にマズそうなので撮らず。

ここから日進町へ向かいます。

f:id:djzakiyamasan:20150506105310j:plain

八丁畷駅が目印。

駅前通から中に入ると....

 

f:id:djzakiyamasan:20150506105338j:plain

なにやら怪しい建物が。

「生活と健康を守る会」

生活困難者の相談窓口でしょうか。ドヤ街によくあるやつですね。

中に進んでいくと...

f:id:djzakiyamasan:20150506105351j:plainオシッコするなよおまえら!

ドヤ街といえばところ構わず.....

そして定番の宿が無いなぁと思ってると

f:id:djzakiyamasan:20150506105405j:plain

それらしき建物発見!

f:id:djzakiyamasan:20150506112137j:plain

これだよこれ!

一泊1800円。山谷と較べても同じくらいの値段。

ただWIFI完備ではなかったので、ネットやりたい人は山谷のほうがいいな。

 

日進町といえば川崎ドヤ街の定番なんだが、

ドヤはこの2件だけ。もはやドヤ街は無くなっていた。。。

 

さてもう一つのドヤ街貝塚方面へ歩いて行くと。

f:id:djzakiyamasan:20150506105427j:plain

おーコレは安く泊まれそうな物件を発見。

ドヤ街を探して更に進む。

 

f:id:djzakiyamasan:20150506105440j:plain

あった!

こんな感じで1軒屋を宿にしたものが10件くらいあった。

貝塚のほうはドヤ街が健在。

近くに銭湯とコインシャワーがあるので、風呂なし物件でも安心だね。

山谷と比べるとやはり宿数は少ない。

近くには子供がキャッキャ遊んでいて、ドヤ街は地域にも溶け込んでいた。

治安も良さそう。

 

近くの不動産屋を尋ねたところ、

3K 68000円 2DK 65000円等

不動産相場がかなり安かった。

3人でルームシェアすれば一人2.3万円で住める。

これなら手取り月6万働けばいいじゃん。

仕事が無ければクラウドソーシングやればいいし。

 

実際生活保護を貰いながら住んでる人が8割だとか。

そりゃ月13.5万円貰えれば十分生活できるって。

上のルームシェアすれば部屋代2.3万でしょ。

残りの11.2万円はお小遣い。独身貴族の俺のお小遣いより断然多いよ!

 

ホームレス探して生活保護申請させて、仲介料として半分とって上記部屋に閉じ込めて飯とお小遣いをあげるという貧困ビジネスが成り立つことがよく分かる。

お互いWinWinの関係だから抜け出せない。

ヤバイな日本。

 

日本の生活保護受給者 120万人もいる!

もうだめぽ

 

注. ドヤ街といえば川崎より横浜の寿町だけど、この街ホントに治安悪いから避けました。

以前40代の女性がドヤに泊まったら

「おで夜這いする、我慢できない。うぉー!」

っていうヤシがドア蹴り破って夜這い仕掛けた事件があったくらい。

あそこは治安が他のドヤ街と比較になりません。

 

 

 

☆☆☆ドヤ街関連☆☆☆

djzakiyamasan.hatenablog.com

 

djzakiyamasan.hatenablog.com

 

 

生活保護で生きちゃおう!  ―崖っぷちのあなた!  死んだらダメです

生活保護で生きちゃおう! ―崖っぷちのあなた! 死んだらダメです

 

  

女性たちの貧困 “新たな連鎖

女性たちの貧困 “新たな連鎖"の衝撃

 

スポンサーリンク